ホーム/ ご案内/ ADCA SYSTEM 2

ADCA SYSTEM 2のご紹介

はじめに

ADCAは独自に統合灌漑管理システムであるADCA SYSTEM 2を開発し、現在世界4カ国で導入・運用しています。開発の経緯はテレメトリ機材開発業者のアプリケーションや汎用ソフトウェアでは複数のテレメトリ開発業者からのデータを統合表示することが難しいこと、各国のデータポリシーに反しないようサーバーの設置場所を自由に変更できること、要件に従ってデータ表示方法や機能を自由にカスタマイズすることが可能なシステムであることが必要であり、さらに年間の運用経費を可能な限り低い金額で実現するため本システムの開発を行いました。

これらを実現するためADCAではクラウド環境でWebアプリケーションを利用可能にするようにし、パソコン・スマートフォン・タブレットからデータを閲覧することが可能となるADCA SYSTEM2 TM (図1)およびオプション機能のアセットマネジメントシステム ADCA SYSTEM2 AM (図2)を提供しています。

ADCA SYSTEM2 TM (図1) ADCA SYSTEM2 TM
ADCA SYSTEM2 AM (図2) ADCA SYSTEM2 AM

ADCA SYSTEM2 TM

ADCA SYSTEM2 TMはあらゆるテレメトリ機材からのデータを取り込めるように設計されてます。クラウド上のWebアプリケーションであるためメンテナンスもほとんど必要なく、軽量なため低いスペックの仮想マシンが1台あれば導入・運用が可能になります。

画面はレスポンシブWebデザインとなっているので多様なデバイスをサポートしています。

テレメトリ機材からのデータはデータベースに蓄積するだけではなく、CSVファイルに加工して設置から現時点までのデータを年別にまとめてダウンロードすることができ、カメラが搭載されているテレメトリ機材についてもカメラデータを表示することもできます

サーバーへのデータ受信・同期方法は、環境に合わせて変更できますがAPI連携、sftp、rsync、ソケット通信、スクレイピング等あらゆる方法で可能となっています。

ADCA SYSTEM2 AM

オプション機能であるADCA SYSTEM2 AMはアセットマネジメントソフトウェアであり、水路やダムの健全度評価を行うことができます。

健全度はS1からS5で評価され構造物のタイプ、素材、重要度別に登録できます。登録したデータは地図上にマーカーが表示され、マーカーを選択するか検索を行うことで登録データの閲覧・編集・削除をすることができます。登録したデータは一年ごとに新たなデータテーブルに複製され、過去データの編集・削除はサーバー管理者以外できないようになっています。これにより過去データとの比較を容易に行うことが可能となりデータの消失を防ぐことにもなります。

検索機能は、登録データを元に検索するだけではなく、キーワードでも検索できるので利用しやすい設計となっています。さらに検索結果のデータをExcelファイルとPDFファイルに出力できます。

導入についてのご相談

ADCA SYSTEM 2の導入についてのご相談やデモページを閲覧したいといったご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

一般社団法人 海外農業開発コンサルタンツ協会

〒105-0004 東京都港区新橋5-34-4 農業土木会館3F

E-mail: adca@adca.or.jp

TEL: 03-3438-2590 FAX: 03-3438-2584